札幌ラーメン

先日、お返しでイイ物を頂いた。

ご存じ西山製麺の生麺である。ミソ、正油、塩のタレも当然ながら付いている。

そこで、今回は真面目にというか、ちょっと気合を入れてというか、札幌ラーメンに挑戦。
まず、本当はラードなんだけど、無かったのでゴマ油で挽肉と炒めます。

続いてもやしを投入。炒めます。玉葱も入れようと思ったけど、たまたま無かったので断念。

そして、本当はガラスープを投入したいところだけど、急だったんで用意出来ず。ただ、お湯でも挽肉からダシが出るのでゆるす(笑)。
ご存じの通り、この手のラーメンは基本お湯を使うんで問題無し。
少し煮込みます。(←コレ大事)

そして、ミソダレと投入。沸騰寸前に弱火にして沸騰させないように少し煮込む。煮込みすぎに注意。もやしがヘナヘナになっちゃう。

当然、麺も同時進行で茹でているので、茹であがった麺をドンブリに。

最後に盛り付けて出来上がり。

いや〜、自分で言うのもなんだけど、美味い。甥っ子、姪っ子も大喜び。
これを作ったのは5月21日(土)の昼。そう、この日の夕方からは子泣追悼LIVE。当日は大盛りあがりだったんだけど、只今絶賛編集中。近々書きますんで、よろしく。