飛騨高山・名古屋の旅2013 その3

さて、翌日・・・。朝の8時にチャッピーからモーニングコール。「あまちゃん始まるよ〜〜〜」そう、今や国民的人気ドラマあまちゃんの時間である。俺はもちろん、げんさんも見てるから(笑)。ここまでは良かった。そして、あまちゃんを見た後に今後の我々の不幸が明らかになる。そのままNHKを見ていると、台風情報。愛知県に上陸したとか。マジすか・・・。更に見ていると、シ・ン・カ・ン・セ・ン・が・止・ま・っ・て・る(-_-) 映像は豪雨・豪風ばかり。いやー、どうすんべ。とりあえず甥っ子に電話してみる(←意味不明)。甥っ子「おじちゃん帰って来れない、帰って来れない」と大騒ぎww。マジで心配になってきてチャッピーに電話。「ヤベーよ、今どこ?」チャー氏「いや、飯食おうかと思って、3階にいる」おいおい、なに呑気なこと言ってんだよ。3階に降りると、チャッピーどころか、げんさんとジュリーも一緒に飯食ってるし。まあ、なんともならんけ、様子見ようって話になった。10時にチェックアウト。本当は名古屋城とか行きたかったんだけど、どうしようもない。喫茶コーナーで、コーヒーやホットミルク(←キンタさん・実は腹を壊してた・笑)飲みつつ、どうすっかーって話。でも、この時はまだそんなに深刻には考えていなかった。
チャッピーがタカゾウに連絡を入れ、迎えに来てもらう。とりあえず、タカゾウの地元へ。いやー、名古屋アツイわ!
商店街
分かるかなー、名古屋なのに「I LOVE TOKYO」
これにいたっては、チャッピーに「撮影禁止って書いてあるじゃねーか」とつっこまれる始末。てか、撮影禁止の意味が分からん(笑)。
いい時間になったんで、タカゾウお勧めの台湾料理店へ。これが、また旨い!俺はといえば、キンタさんの視線を気にしつつビールを飲んだり。チャーハンや麻婆豆腐、青菜のなんとかと、アサリのなんとか(タカゾウお勧め)等食いつつ。ジュリーは朝飯のカレーを食いすぎてあまり食べられずww

シメに食った辛いラーメン(品名忘れた)がまた旨くって!
そんなんで、予定では14時過ぎの新幹線に乗って帰る予定だったんで、そろそろ行くか〜って感じ。もう、名古屋は雨上がってるし、そんなに深刻に考えてなかった。まあ、なんとかなんべ〜って感じで。しかし・・・
タクシー拾いに行くの巻。
名古屋駅に着くと、新幹線止まってるし、駅は客であふれかえっているし。

どうすんべー、なんて言ってる時にテレビカメラが\(^o^)/ これは、映らないとウソでしょ!って事で、俺とチャッピーとで映りそうなところへ。いや、よーく考えてみれば、CBC放送のカメラ。関東じゃ映んねーんじゃねぇー?したら、しらけた(笑)
まあ、富士川の増水で新幹線が止まってたんだけど、3時前位に安全の確認が取れ次第運行を再開するとのアナウスが。まあ、どっちにしても、早々新幹線には乗れないので、時間をつぶす事に。すると、上手い具合にやってんのよ、こんな店が。
爆笑、タカゾウ「今すぐ行きます!!!」だと(笑)
冗談はさておき、マジで帰れるのか心配になりつつ居酒屋へ。これがまたうまい具合にやってんだよねー。
適当に酒を飲みつつ、どーすんべーって話。すると、キンタさん「おまえ、いい加減ビールやめとけ」俺「???」
この時点で、自由席で帰ろうって話になってて、要するに俺はトイレが近いんで、自由席なんかで帰ったらクソ混んでてトイレなんていけねーぞって話だったらしいんだが、その時はキンタさんの親心に気付かず。そして、それに気付き梅酒ロックにかえた俺でした。
しばらくそんな状況が続いていたころ、コイツらは・・・
これはこれで、どうなのよ。
そうしているうちにチャッピーが「コレ(買ってた切符)、払い戻すんだろ。だったら、別の列車に振り替えられるんじゃねーの」などと、妖怪チャッピーンらしからぬ発言。周りのみんな「おー、そうかも」するとチャッピーン「俺が考えたんだから、行動はお前な」
あ、忘れてた。この状況で、後輩は俺とチャッピーンの2人。アランもタカゾウもボヤもいなかった・・・。仕方ねー、行ってくるわ。チャー「混んでたら帰って来いよ」俺「ラジャー」
んで、名古屋駅へ。相変わらず人が溢れてる。そんななか、とりあえず払い戻しの窓口に並んでみる。「これ、代替してもらいたいんですけど、できます?」駅員さん「できますよ。向こうに窓口があります」行ってみた。超行列。一番後ろに並んでると思われるおばさんに「並んどるん?」(イントネーション名古屋。なんで?、俺江戸っ子なのに)でも30〜40分位で先頭まで行けそうやな。よっしゃ並んどこ。
並んでる間に、チャッピーやキンタさんから電話貰ったみたいなんだけど、周りがうるさくて聞こえず。自分では、30分位のつもりだったんだけどね。周りは俺がどっかで寝てしまったとおもってたみたい。まあ、それはそれでしょうがない(笑)。その間に、車で帰るとかそんな話になってたらしい(いやいや、みんな酒飲んでるし、無理っしょ)。
でも、俺は チケット取った〜〜〜。名古屋19:53(だったかな)の「のぞみ」の指定席5枚。
続きはまた