国民栄誉賞表彰式

昨日の5月5日に東京ドームで行われた、松井氏の引退セレモニー、ミスターと松井氏の国民栄誉賞表彰式に行ってきた。巨人対広島の試合前に行われたものだ。13時過ぎからセレモニーが始まるということで、通常よりも早い10:30開場とのこと。球団広報も早めの来場を呼び掛けるなど、万全の態勢で行われた模様。俺も入るのに時間がかかると思い、12時前には東京ドームへ。入場するのに時間がかかると思ったんで。やっぱり入るのに15〜20分位かかったかなー。飛行機とまでは言わないが、かなり厳しいチェックを受けた。ポケットの物は全部透明のビニール袋に入れ、金属探知機でチェック。まあ、総理大臣まで来るんだからしょうがないやね。
異様に盛り上がってた。
いよいよ松井氏のセレモニーが始まる。このスピーチがまた感動した。「もう、ここ(東京ドーム)に戻ってくることは許されないと思っていました。」誰も、松井氏が巨人を裏切ったなんて思っていないし、ヤンキースでの活躍を喜んでいたと思う。どっかの会長を除いては(笑)。その会長さんも今じゃ、監督就任を要請してるわけだけどね・・・w
その後、ミスターと同乗して、場内を一周。ライトスタンドからは「松井」コール!ここですでに目頭が熱く・・・。

いよいよ、国民栄誉賞表彰式。ミスターが賞状や記念品を受け取る時に、そっと右側に寄り添う松井氏。そして、よく見れば三奈ちゃんがフォローしてる姿も。ミスター、松井氏のスピーチも素晴らしい!そして、王さんと衣笠さんの両国民栄誉賞受賞者よりの花束贈呈。ミスターと王さんの抱擁は泣けた。確かにミスターの受賞は遅いよね。タイミングの問題もあったんだと思う。松井氏には早いって言う人もいる。だけど、今回のこの2人の師弟コンビの同時受賞は良かったと思う。そりゃー、野茂氏やイチロー選手は?って話があるのは承知している。だけどね、近鉄ドジャースオリックスマリナーズと巨人→ヤンキースは違う。FAで巨人に来た選手でどんだけの選手が潰れたよ。そんだけプレッシャーが違うと思う。日本シリーズワールドシリーズでMVPを取ってるのも彼だけだし。分かんないけどね。
そして始球式

ミスターがバッターで、松井氏がピッチャー、原監督がキャッチャー、安倍総理が審判。ここで、原監督、安倍総理は面をしていない。普通の始球式だったら当たり前。だけど、ミスターはマジに打ちにいった。これは、遠くから見てても分かった。あ、ミスターマジに打ちにいったなと。そりゃー、原監督もビックリするわな。
まあ、その後の試合も勝ったし(絶対負けられないし)良かったよ。
家に帰ってから、録画しておいたTV中継を見ながら再び感動した。うん、いい1日だった!
昨日のお土産〜〜〜。