えっ!今度は松井が

イチローの事でビックリしてたら、今度はなんと松井がレイズから戦力外通告をうけたとのニュースが。今シーズンは開幕までに所属先が決まらず、5月にマイナー契約を経てメジャーへ昇格。1試合目でいきなりホームランをかまして、俺も喜んでたんだけどその後は調子が上がらず、戦力外になってしまった。昨日も書いたけど松井は夏場に調子を上げてくるんで、もう少し様子を見て欲しかった気がするけど、これがアメリカ・メジャーだから仕方ないか。日本じゃ松井程の選手をシーズン途中で解雇なんてありえないし、普通に考えてもコーチから監督への路線が引かれるし、最終的には球団幹部だよ。あ、巨人にいればね(笑)。
俺はプロ入りからずーっと松井が好きで応援してた。なんか、あれだけの選手なのに驕ったところがないというか、謙虚というか・・・。イチローとは形は違うけど、ファンのことを大切にしていたと思う。(って、プロ選手はみんなそうだろうけど)
松井といえば、星稜高校時代の甲子園5打席連続敬遠。これで全国区になったんじゃないかと思うんだけど。その後巨人へ。思えば、長嶋が巨人監督に復帰して初めてのドラフトで松井を引き当てたんだった。背番号55は長嶋が王の日本記録55本のホームランを抜くようにとつけた番号。結局、日本での最高は50本だったかな。その後の活躍はご存じの通り。10.8決戦やメイクドラマは松井がいなかったら制していたかどうかと思うのは俺だけじゃないと思う。
そして運命の2002年、日本一とシーズン50ホームランを引っ提げて。「最後の最後まで悩んで苦しかった。何を言っても裏切り者と言われるかもしれないが、いつか『松井、行ってよかったな』と言われるよう頑張りたい。決断した以上は命を懸ける」との名台詞をのこしてメジャー、ニューヨーク・ヤンキースへ。そこでも、開幕戦第一打席で初打席・初安打・初打点や、本拠地開幕戦で満塁ホームランをかましたり、期待通りの活躍。ゴロキングなんて揶揄されたこともあったけど、日本の大砲がメジャーでも通用することを証明してくれたと思う。一番記憶に残ってるにはやっぱり2009年のワールドシリーズ制覇とシリーズMVP獲得かな。これは当時も書いてたはず。だけど、この年ヤンキースとの契約が切れ、1年契約でエンゼルス、アスレチックスでプレーし今年レイズ。そして今日。なんともいえないなー。これからどうするんだろう。日本復帰は無いってずーっと言ってたけど、メジャーと契約できなかったら・・・。こればっかりは本人の意思次第だしね。ただ、膝が悪いから人工芝はキビシイだろうし、DHがあるのはパ・リーグだけだし、もし戻ってくるんだったら巨人に復帰してもらいたいけどナベツネがなんて言うか。まあ、暫くは様子を見るしかないのかなー。とにかく引退するにはまだ早いよ。現役を続けてくれれば・・・だね。