イチローがヤンキースに!

昨日の朝ラジオ聞いてたらびっくりした!マリナーズイチローヤンキースに移籍という速報が。しかもマイナーの若手の2選手とトレードだと・・・。この時期にっていうのも日本じゃ考えられないし、しかもトレード相手がマイナー2選手。比較はできないけど、二十数年前、当時ロッテの主砲だった落合とのトレードで中日が牛島はじめ1軍クラスの選手を4人出した事を考えれば、ヤンキースはかなりお得な買い物をしたんじゃないかと思う。(だから比べられないって!)
ま、それは置いといて今回イチローは西地区最下位のチームから東地区1位のチームに移籍。一気にワールドシリーズを狙えるチームに行ったわけだ。いままでワールドシリーズを制した日本人選手は、井口、田口、松坂、岡島、松井くらいだと思うんだけど、そのチャンスが来た。考えてみれば、日本シリーズも制してるし、WBCも制してるんだからあとはワールドシリーズだよねー。環境が変わってまた大活躍してほしいね。
しかし、マリナーズはなんでイチロー出すかなー。いままでも、R.ジョンソン、グリフィーJr.、A.ロッド、生え抜き選手出してたもんなー。イチローが生え抜きかどうかは別として、メジャー移籍から11年半マリナーズにいた訳だから。契約が今年で切れるとか、年俸の問題等々もあったんだろうけど、彼自身もファンもマリナーズで選手生活を終えると思ってたんだろうと思う。過去にもそんな様な発言もしてたしね。それが、昨年200本安打を達成できずに、今年も調子が上がりきらないうえに、元同僚からの侮辱とも言える発言が報道されたりして・・・。チームの若返り方針もあり、チームを出ることにしたんだろう。会見中の込み上げてくるような表情は、追い出されるように出て行かざるを得なかった無念もあるだろうが、いままでずーっと応援してくれていたファンへの彼の真摯さの表れだったような気がする。数時間後にヤンキースのユニフォームを着て打席に立った時にスタンディングオベーションで迎えてくれたかつてのチームのファンへの。そして、ヘルメットと取り、深々とお辞儀する彼に同じ日本人として感動したことは言うまでもない。
って、心配なのは松井だよー。いつも、夏にかけて調子上げてくるから大丈夫だとは思うんだけど、ガンガン打って欲しいよ。