函館競馬場

先日の3連休に函館に行って来た!主目的はJRA函館競馬場。いままで、札幌、福島、新潟、東京、中山競馬場は行った事があり、東日本で残るは函館競馬場だけだった(ちなみに関西は京都競馬場だけ行った事があるw)。函館開催は夏の限られた時期にしか開催していないので(今年は、6月9日〜7月15日)、なかなかチャンスがなかったんだけど、今年は行こうと年初来決めてて(笑)5月の終わりだか6月の頭だかにチケットを取った。競馬場だけ行って、日帰りもなんなんで、チコッと観光もと1泊で。しかし、3連休だけあってどこもホテルは満室。&飛行機満席。パッケージなんて全部売り切れだったから無理かなーと思ったんだけど、なんとか取れた。
さて、当日。7:45羽田発の飛行機なんで5:00起きで。羽田に着いたはいいけど、久々すぎて勝手がまるで分からん。北ウイングだ南ウイングだ???ふと見ると、西とか南の方へ行く飛行機ばかり。間違ってた・・・。気を取り直して、逆の乗り場へ。あった。搭乗検査もめずらしく引っかからず、飛行機へ。飛べば早いね、1時間で函館空港到着!いやー、いいね北海道。暑くないし、湿気ないし。とりあえず初日は観光スポット行ってみようと、まずはトラピスチヌ修道院へ(キリスト教徒じゃないけど)。今でもちゃんとした(って言ったらおかしいけどw)修道院で、修道女の受付みたいなところもあった。まあ、ガラじゃねぇーやな。

続いて五稜郭へ。ここは歴史好きとしては外せません、とりあえず五稜郭タワーの展望台へ。新撰組のセンス買っちった(笑)。で、展望台から見た
五稜郭
函館競馬場(笑)
分かるかな〜、真ん中辺の緑が見えるとこ
立待岬津軽海峡、かすかに津軽半島
ふと気付くと昼過ぎてる・・・。メシ食おうっと。そうです、函館といえば塩ラーメン。「麺厨房あじさい本店」で食すことに。一応名前は聞いたことあるし。早速「味彩塩拉麺」を注文。う〜ん、旨いっちゃー旨いんだけど・・・。なんだろう、期待が大きかったのかな。スープは多分、鶏と豚なんだろうけど、昆布がイイ感じかな(ヤバイ、最近あんまり良く分からなくなってるかもしんない)。チャーシューはバラ3枚入ってるって聞いてたんだけど、ロースも入ってたぞ。まあ全体的に可もなく不可もなくってとこでしょうか。いやいや旨いですよ、完食したんで・・・。

さあ、腹も満たしたことだし、次の観光スポット、ベイエリア&元町(あれ、どっかで聞いたことあるような・・・)へ。あ、ちなみに移動は全部バスと市電。2日間乗り放題チケット1700円はお得(^^)/。1日目で元取った(笑)。
赤レンガ倉庫群
ってか、のど乾いたし・・・。
本当は飲んじゃいけないんだけど少しだけ地ビール!(^^)!
で、話全然違うけど、こんなん発見
そりゃ〜買うっしょ。土方と共にww
まま、後は観光スポット巡りにて。
いわゆる教会群。しつこいようだけど、キリスト教とは関わりありません。ww カトリック元町教会、函館聖ヨハネ教会、函館ハリストス正教会。ついでと言っちゃーなんだけど・・・。
これ多分みんな見たことあるっしょ。八幡坂からのアングル。
青函連絡船摩周丸」♪上野発の夜行列車降りた時から〜〜〜♪
旧函館区公会堂だったかな?
まあ、こんなとこで・・・。
疲れたし、スマホのバッテリーも切れそうなんで、とりあえずホテルへ。
で、お待たせ(待ってないって???www)夜景(夕景→夜景かな)

あと、こんなんも・・・
先の赤レンガ倉庫群ライトアップバージョン
そうそう、もういい加減いい時間になったんで、メシ食おうと思ってウロウロしてたんだけど、なんと飲食店22:00で終了(-_-)。あり得ない!
なんとか店見っけて・・・。
地ビール!!だから飲んじゃいけないんだって!!
で、せっかくだから感想www
函館赤レンガビール    苦味が強い感じで、これ好きです!
函館開拓使ビール     クセがなくて飲みやすい
北海道限定サッポロクラッシクビール    まあ普通。
まま、初日はこんなところでwww。