ベーコン作った!

GWに仕込んでおいたベーコン。いよいよ完成です!
レシピ公開〜〜〜。
豚バラ500g×2を用意。まずは、塩、ブラックペッパーを擦り込みます。そして、ビニール袋に入れて重石を乗せて一晩血抜き(冷蔵庫にて)。うちには丁度良い重さの砥石があるので、それを利用。

つけ汁を作ります。コレが多分大切。
水1500cc、塩(今回は岩塩・アルペンザルツ使用)150g、砂糖50g、ブラックペッパー5g、ガーリックパウダー5g、ナツメグ少々、月桂樹1枚、これを一煮立ちさせて冷まします。

そして、つけ汁にバラ肉を漬け込みます。

毎日肉をひっくり返してまんべんなく漬かるようにします。
待つ事10日!!!
こんな感じになります。
ここからは感覚かな〜。
まずは塩抜き。うちにはデカイ雪平があるんで、それを使用。流水はもったいないんで、水を入れ替えつつ5時間。そして風に当てます。いわゆる一夜干しですな。

続いて、更に乾燥させるために何も入れずに1時間程火にかけます。そしていよいよ燻製に入ります。今回もサクラチップ使用。雪平にアルミホイルをひきサクラチップを乗せ超弱火で燻製していきます。

温度は60℃〜70℃位でしょうか。3〜4時間燻製します。こんなんあると便利ですよ。
600円位
するとこんな感じに
マジ旨そうっしょ!!
これが生ベーコン状態。旨いっすよ。チョコットだけ食べた。
そして、ソーセージと同じ様に70℃位のお湯で1時間程ボイルします。
いよいよ完成です!
いやいや、マジで旨いって。市販のベーコンってなに???って感じよ。←言い過ぎだって(^_^;)

で、今日甥っ子と姪っ子がそのベーコン仕様のカルボナーラ作ってくれた!(^^)!
マジで旨い!!!(^^)v
うん、次はベーコンエッグを作ってみよう!これも旨そう!