ソーセージ作った!

前からやってみたいと思っていたソーセージの手作り。このGWを利用して挑戦。あらかじめ羊腸(塩漬け)は用意いておいた。
まずは肉。豚肉使用。肩ロース800gとバラ200gを用意。塊を買ってきて、小さく切ってフードプロッセサーにかけてミンチにします。面倒だったら肉屋でミンチにしてもらってもOK。冷凍庫で凍る寸前までキンキンに冷やしておく。
さて、味付け。これが結構大事なポイントのような気がする(^^ゞ
塩20g、砂糖5g、ブラックペッパー、パセリ各小さじ1、ホワイトペッパー、セージ、ナツメグ、ガーリックパウダー、コリアンダー、パプリカ各小さじ1弱
よく混ぜておいて、牛乳100cc、卵1個を溶いて
冷やしておいた肉に入れ粘り気が出てくるまで一気に捏ねる。
冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。
その間に羊腸の塩抜きを15分位。水道水で腸の中の洗いましょう。
絡まったら大変な事になるので注意。
絞り袋に口金をセットし羊腸を口金につけます。油を小さじ1位垂らして、さらに口金に羊腸をたくし上げていきます。肉を絞り袋に入れ、絞り出していきましょう。すると、
こんな風になるので、腸が破れないように肉を詰めていく。
最後まで詰めたら適当な大きさで腸をねじりソーセージの形にします。

さあ、あともう少しです。中華鍋にアルミホイルをひき、さくらチップを乗せ、網を置いてソーセージを投入。燻製に入ります。
60℃位で25分。
終わったら、70℃位のお湯で15分ボイルして、冷水で冷やして出来上がり!

軽く焼いていただきます。
マジ旨いって。肉汁ブシュー出てくるし。マスタードもいいけど、今回はバッファローチキンウィングで使ったソース(詳細は1月25日の呟き参照)を用意。旨すぎる!(^^)!。あ、写真撮るの忘れた。もう無いって(笑)。

今回は、肉が余ったので、スペシャルソーセージチーズエッグマフィンも作ってみた。デカイよ〜。
これも旨い〜〜〜。マック比じゃねぇーって。
え?買った方が安い?マックも?それを言っちゃーおしめぇーよ(笑)。

実はこのGW中に自家製ベーコンも作りたくって、鋭意製作中。上手くいったらまた。