盆休み

 今年は3年振りに盆休みが取れた。と言っても、土日を含めて4日間だけど。急に取れたもんで、BJのLIVE以外は何にも予定は無く、北海道でも行こうかなーと思ったんだけど、さすがに2日前では取れるはずもなく・・・。そんなんで、戸田競艇場にこんな物が売ってた。東北の復興支援みたいな企画で東北地方のいろんな物が売ってる。
喜多方の源来軒のラーメンだ。
 思いだしてみれば、俺が喜多方に修行に行こうと思って、友人ラーダに店を紹介してもらうべく、夜勤明けに喜多方に行ってラーダに連れて行ってもらったラーメン屋だ。喜多方にいた頃も何回か行ったなー。早速作ってみよう。ただ、急だったもんで、葱や味玉は用意できずチャーシューとワカメだけで勘弁。
うーん、こんな味だったかな〜?まあ所詮店で食うのとは似て非なる物だから。
 そんで、俺が夕方カルボナーラが食べたい!って言ったら、甥っ子が作ってくれた。前回はチョットしょっぱかったんだけど、今回のは旨かったよ。
なかなかナイスな手捌きでしょ(笑)。
 また、別の日には甥っ子と姪っ子がピザを生地から作ると言う。こんな感じ。

生地をこねて。
発酵させて、
盛り付けて、(ハート型の姪っ子の作品)
出来上がり。
 いや、旨い!具がペパロニ大量というのもベスト。ビールがすすむわ!
 って、なんだかんだで良き盆休みではなかったかと(^^ゞ。