ルパン三世展

 昨日、銀座の松屋ってデパートにルパン三世展を見に行って来た(アニメ化40周年なんだって)。

 ご存じの通り(???)俺はルパン三世の大ファンなんだけど、たまたま何かの記事でこのイベントがある事を知った。新聞だったかネットだったか。そんで、ルパン好きの甥っ子に「行くか〜」と言うと、「行く〜〜〜」って事で決定。多分混むだろうなーと思って、気合の9:20出発。目標は10:00に松屋。。。。。10:10頃到着。入場券は1000円(大人)。子供はロハね。すでに混んでる。やっぱ凄いんだね、ルパン人気。帰る頃にはチケット買うのに並んでたもんな。朝一で正解。
チケット&チラシね。
 いや〜、良かったね〜。TVシリーズから映画、更にTVスペシャルなどの設定画やセル、資料等約200点が展示されています。また、登場人物の等身大のパネルもあったりして・・・(一緒に写真撮りてー)。全キャラクターの身長や体重、スリーサイズ(←もちろん不二子だけ・笑)も設定されているのは知らなかった。ちなみに、いちいち説明するのは面倒なので、ウィキペディアで調べて(笑)。
 何か写真撮影禁止だったんだけど・・・。
写真はパクリ。
 カリオストロのセル画。こんなんがいっぱい展示してあんだよ。あと、TVスペシャルのポスター全ても!大塚康生氏の直筆イラストも素晴らしい。もちろん、モンキー・パンチ氏の原画も。感動したよ。
 もうひとつ知らなかったのは、アニメ化前に制作されたというパイロットフィルム。声優が凄い。
 ルパン三世野沢那智 次元大介小林清志 峰不二子増山江威子 石川五ェ門納谷悟朗 銭形警部:近石真介
 野沢那智ルパンは新鮮な驚き。五ェ門の納谷悟朗(銭形のとっつぁんの声優)には違和感が(笑)。
 最後には、モンキー・パンチ氏作の各キャラクターのデカイ水墨画が\(^o^)/。本当に写真撮りたい(T_T)。素晴らしかった。甥っ子もまあまあ面白かった見たい。ただ、2時間も見てたんで疲れちゃったのかも。
 さて、お楽しみのお土産コーナー。いきなり心奪われる品が・・・。クラリスと伯爵のカリオストロ家と伯爵家の指輪。各15750円なり。メッチャ欲しいんだけど、高い。無理。あと、これもカリオストロなんだけど、クラリスが幽閉されている部屋にルパンが忍び込んで手品のように万国旗を出す場面があるんだけど(下の写真参照)、その万国旗のケータイストラップ。欲しいけど、重いし、長いし・・・断念。
 そんで、ポストカードを買おうと思ってみてみると、幾つか売り切れと思われるものが・・・。それがこの3点。
全部欲しい。
 すると甥っ子がポストカードセットを見つける。30枚セット。しょうがない、買うか。
 甥っ子はこれをお土産。

俺としてはスッゲー満足。行って良かったよ。
内緒でこんな写真(全てパクリ)


 さて、ちょうど昼だったんでラーメンでも食って帰ろうと思い、「萬福」という店へ。普段銀座なんて来ないから(来た事もないから)、名前を聞いた事のある店に。とりあえず、なにも考えずに「ビールとギョーザ」を注文。何気にメニューを見ると、ギョーザ660円...。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ありえん。まあ、しゃーねーと思ってビールを飲みながら待っているとギョーザ登場!
写真はもちろんパクリ。
う、う、う、旨い!!!この味でこの値段なら納得。肉ギョーザだったけど、デカくて旨い。ビールも進むわ。
 そんで、ラーメンは甥っ子がワンタン麺が食べたいと言うので大盛を注文。麺は細麺ストレート。スープは多分、トリガラと鰹節。昔ながらの中華そばって感じ。旨いとか不味いとかの問題じゃなくて、「あー、昭和のラーメン」と思い出させてくれる味。
写真は中華そば大盛。パクリね。
 いや、なかなか充実した1日でした。