地震 爪痕

 今日、仕事で千葉県の某埋立地に行った。ここは、いわゆる倉庫街だ。いや、倉庫しか無い。しかし、人はいっぱい働いているし、当然トラック等の出入りも頻繁だ。地震後、初めて行った。そうしたら・・・。

 分かるかなー。液状化現象です。砂が浮いていて、ガードレールも倒れ掛かっています。実際電柱も倒れてたみたい。あっちこっちで工事してた。さらに、昼過ぎにまた地震。悪い事におりからの強風で浮いた砂が乾いているので、物凄い砂埃。コンタクトを入れてる俺としてはつらい。
 そうこう言ってる間にまた揺れた。10:40、震度3だって。しばらくは続くのかなー。
 しかしテレビもいい加減、津波の惨状を流すのはやめてもらえないだろうか。友人のブログにも書いてあったが、子供達にはストレスになるらしい。そりゃあそうだよ、大人が見ててもつらいんだから。とにかく、被災地の皆さんに小さい事でもいいから、自分達で出来る事を考えて行動に移そう。節電、買占めやめる事、募金、献血、なんでもいいんだよ。個人で出来る事なんか限られているんだから。少しだけガマンすれば・・・。