地震 その後

 只今、15日の23:00。余震が収まらない。今朝も揺れたし、日中もたびたび。今も(10:30頃)、福島県沖で地震があって、東京も震度1位かな(俺の感覚)。2分と経たないうちに、東海で地震震源は静岡。23区で震度3。静岡のひどいとこでは震度6強。↓には書いてなかったけど、11日も長野を震源とした地震があり、長野はもちろん、本家のある新潟も地震に見まわれた。なんか、連鎖的に起こっているような感じがする。
 それと、今回の大震災で、福島の原発がヤバイことになっているようだ。確かに、現場の放射線量を聞くと大変だとは思う。だけど、東京を含む関東での測定値で不安になる必要は全く無い。俺も一応、測定器を作っていたメーカーの営業をしてたんで多少知識はある(と思う)。くだらないデマに惑わされないように。
 それと、各国のマスコミからお褒めをいただいていた日本人のモラルだけど、ガッカリしたことが。今日の夕刊によると、被災地宮城で窃盗、いわゆる火事場泥棒的なことが数十件起きたらしい。まあ、中にはそんな外道もいるんだろうけど、冷静に行動してもらいたい。
 あと、買占めやめよー。意味無いよ。日本の食糧事情そんなに悪くないって。まあ、みんなパニックってんだろうけどね。昼飯だって、夜飯だって、どこでも食えるよ。アホみてーにカップラーメン10個も20個も買ってどうすんのさ!
 とにかく、冷静になろうや。おそらく、あと1〜2週間で普通の生活に戻るさ。