凧揚げ大会

 今年も町会の凧揚げ大会があった。今は、10:00〜12:00までの2時間しかやらない。以前は夕方までやってたのにね。場所は近所の野球グラウンド。小学生の頃は野球部に入っていたので、ここでよく試合をやったもんだ。
 そんな訳で、今年も甥っ子と参戦。姪っ子も行くけど、凧揚げはやらずにお兄ちゃんについて走り回っている。今年は風が無かった。2,3年前は風があって結構楽に揚がったんだけど、今回はなかなかしんどい。それでも、上手くやってた。子供は遊びの天才だから、なんでもすぐに上手になるんだよねー。オッサンには羨ましい限りだよ。

 今は、以前のように甥っ子を走って追いかけるような無謀なマネは致しません(笑)。
 その後、少しコマで遊んだ。なかなか上手く回せなかったねー。引きが難しいんだよね。まあまあそこは感覚なんで、慣れるしかないかな。伯父さんはというと、手乗っけも綱渡りもまだ出来た!感覚って覚えてるんだねー。ビックリしたよ。たまにはカッコつけねーとな。