もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら

 いわゆる「もしドラ」である。2009年12月に発売されて以来130万部以上売れているらしい。ドラッガーっていう人は今年になって急に名前を聞くようになった。新聞報道等によると、不況になると必ずと言っていいほど読まれる名著である「マネジメント」。それを作者である岩崎夏海氏が、都立高校の野球部を舞台に、女子マネージャーが問題だらけの野球部をドラッガーのマネジメント・エッセンシャル版を参考にして甲子園出場までの物語を書いたものだ。これが面白い。ドラッガーなんて全然知らなかったので(おそらく、知ってる人の方が少ないと思う)新鮮だった。物語的にはチョット上手くいきすぎ・・・という気がしないでもないが、内容的にはかなり勉強になった。調子に乗って、マネジメント・エッセンシャル版も買ってしまったが、これが難しくてなかなか進まない。まあ、ゆっくり読んでいこう。
 あ、なんでこんな事を書いたかと言うと、某国営放送でアニメ化されるんだって。読んだ時に「これ絶対ドラマ化されるなー(もしくは映画化)」と思っていたんだけど、まさかアニメとは。しかも某国営放送で。多分見るな(笑)。
 それにしても、あの表紙は勘弁してもらいたい。いい歳こいたオッサンが読むにはつらいよ(笑)。