味付玉子

 先日のつけ麺が子供達に好評だったので、「また食べる?」と聞くと「食べる〜〜〜!」と言うことで、仕込みを開始。この間、作り方を公開したばかりなので、今回は、味玉の作り方を大公開。
 今は半熟玉子で作ってます。作り方はいたって簡単。
 まずは、塩を多めに入れた水を沸騰させます。

 そして、常温に戻した玉子を割れないように「そっと」入れます。

 黄身が偏らないように(真ん中に来るように)ゆっくりと廻しながら、5minutes。すぐにお湯を捨て、水で冷します。

玉子が冷めたら皮むき開始。水の中で剥くと剥きやすいんだよー。

 そして味玉専用のタレに漬け込んで出来上がり。

 自分で言うのも何だが、美味い。当然か。1個100円で売ってたんだから(笑)。
 タレの味付けや、漬け込み時間はお好みで。醤油に味を入れて、5分とか10分ごとに幾つか漬け込んだ玉子を順番に取り出して、「これだ!」って味の時間を見つけよう。以後はその時間でO.K.なんで。