ボウリング

 この間の休みの日に久々にボウリングに行って来た。例によって甥っ子が行こうと言うもんで。しかし、ダメだ。1ゲーム目、なんとか100をクリア。ストライクが取れない。何回9ピンがあったんだろう。しかも、残りの1ピンを取れずにスペアーも取れない。なんとかスペアーを2個取っただけ。2ゲーム目、なんとかスペアーを3個、ストライクを2個取った。ストライクはダブルできて、次も結構いいとこに行ったんで、20年振りのターキーか!と思ったら1ピン残り。残念でした。20代の頃は2ゲームで300はいったんだけどなー(懐)。
 そんなんで、姪っ子は初ボウリング。まだ、ちょっと無理かな。友人の娘が同い年で、彼女も先日娘を連れてボウリングに行ったらしく、彼女のブログChittaka-Boo.6月28日更新の記事を参照して頂きたいのだが、全く同じ状況だった(細かく書くのを省略している訳ではありません。念のため)。でも、補助レーンがあるから、ストライクとか取ってんだよねー!ビックリだよ。

 甥っ子も補助レーン付でやってたんだけど、1回だけ、普通にスペアーが取れた。まだ、小学2年生だから出来ないかもしれないけど、次は投げ方、投げ位置、狙い所を教えて補助レーン無しでやらせてみたいなー。スコアは30とか40位かもしれないけど。
 そして、午前中から始めたボウリングも終わり(なんて健康的な!)、昼時も過ぎていたので「道とん堀」で、もんじゃ焼(子供の頃地元じゃボッタ焼といって、150円とか200円で食えたんだけどな〜)を食べに行こーとなり、店へ。ここは、注文すると店員さんが「○○ですね、ポンポコポーン!」と言うのがお約束で、甥っ子も姪っ子もこれがお気に入りなのだ。ちなみに、彼らは「道とん堀」とは言わずに「ポンポコポーン」に行こうって言うんだけどね。
 甥っ子は「もち明太子チーズ」が大好きなので、とりあえず注文。すると、自分で焼くと言いだした。まあ、何事も経験だからと思ってやらせてみると、子供は見てるんだねー。ちゃんと土手を作って、上手に作ったよ。考えてみれば、俺も前出のボッタ焼を小学生の頃から作ってたんだから、出来て当たり前か。それにしても、ヤッパリもんじゃはウメ〜。