つけ麺

 先日、会社の人に「大勝軒」のラーメンがスーパーで売っているという話を聞いたもんで、近所のスーパーに行ってみた。
 売ってた。池袋大勝軒の山岸さんがプロデュースしてるんだと。
とりあえず買ってみた。
 まあ、基本的に俺はそのまんまって訳にはいかないので、こんな感じで「具」を用意してみた。
ワカメ、味玉、チャーシュー、ナルトね。
 例によって大量の湯で麺を茹でます。最近のつけ麺の麺は太麺が主流なもんで、5分も茹でます。

 茹であがったところを氷水で冷やして盛り付けます。

 どうなんだべなー。最近の流行りのつけ麺は「あじ節、さば節、鰹節」ってのが定番だけど、元祖はここなんだろーなー。
 俺はどうもこれが苦手で・・・。同じ魚系でも、いわし煮干しは好きなんだけどなー(喜多方で働いていたってこともあるけど)。今でもたまに作るしねー。
 そんなんで、池袋の本店は行った事無いんだけど、お弟子さんの店は何件か行った事がある。正直、あんまり美味いと思った事ないんだよねー。ただ、前述の通り最近のつけ麺はみんな魚系って感じなんで、慣れてきたっていうか、なんていうか・・・。なんか、フツーに食えるようになった。(なんだよ!つけ麺食ってんじゃん!というツッコミは受け付けません・笑)
 要するに、甥っ子、姪っ子にラーメンを食わせてあげたいだけなんだけどね。彼らには「おじちゃんが作るラーメンは美味い」って刷り込んであるから(って言うかマジで美味いんだけどね)、大喜び。いろいろ仕込んだ甲斐があったよ。よかった、よかった。