東京おもちゃショー

 今年も行って参りました「東京おもちゃショー」5年連続5回目の出場だ(笑)。今年も3連休に開催。7月17日の土曜日に行ってきた。3連休初日だし、道も混んでるんだろうなーと思いつつ、今年は気合を入れて朝の8:30に出発。予想通り、白山通りも首都高も上りは大渋滞。ここは、得意の裏道で真ん中まで出て、そっから首都高に。神田橋から乗って台場まで。家からビックサイトまで1時間弱とみて、9:20〜9:30頃に着くと想定していたんだけど、その通りに着いた。今年は早く着いたせいか(去年までは昼頃着いてた)、駐車場も開催会場である西会場内に止められた。素晴らしい!台場から降りる少し前にケータイが鳴る。運転中だったので出ずに車を止めてから確認すると、チャッピーからの電話だった。「今日行くの?」(ちゃー)「いや、もう着いてる」(俺)「今から行くわ」(ちゃー)。そんなんで、ちゃー親子と昼頃に待ち合わせの予定。
 まずは、過去4年1度たりとも貰えなかった「スタンプラリー」のカードをGET。なんだか「ひと家族1枚でお願いします」なんてセコイこと言ってたけど、そんな事は関係無しに2枚GET。俺は家族じゃないし。その後Mともう一回並んで、Kちゃんの分もGET。
 そうしているうちに、子供達はたまごっちキャラクターショーを観戦。俺は全く興味が無いので会場をプラプラ。
 30分位でショーが終わったので、早速タカラトミーのブースへ。5分位で入れた。Mは今年小学2年になり、トミカとか、プラレールには全く興味無し。ポケモンと、ベイブレードが今は流行りらしい。そんなんで、ベイブレードを小遣いで購入。学校で流行ってるらしいからしょうがないかな。Sは去年買ったリカちゃん人形の髪の毛をザクザク切ってしまい「髪の毛また伸びるかなー?」なんて言ってたらしく、しょうがない(?)ので今年もリカちゃん人形を購入。聞けば、2人とも朝にじいさんから小遣いを貰ったらしい。しかし、タカラトミーのブースは年々金をかけなくなっているような気がするのは俺だけだろうか。
 続いてバンダイブースへ。ここも混むので早い時間に。10分位で入れた。今はバンダイが一番面白いような気がする。まずはスターウォーズのフィギュア
なんか、見たことあるような。ハン・ソロが石にされたとこだっけ?
続いて、ロボットのフィギュア
グレイトマジンガーライディーン
マジンガーZ
オヤジ心をくすぐる。
そして今年も仮面ライダー。新作仮面ライダーWだそうです。
全く興味のないMと無理やり(笑)。
 そして、スクエア・エニックスの関連会社(?)のブースで最近お気に入り(と言うか完全にはまってる)のドラクエグッズを見学。Sはスライム、Mはスライムナイトのぬいぐるみを購入。ご満悦の様子。Mはケータイの待ち受け画面用にハグレメタルの写真も撮ってた(笑)。
 そうこうしている内にちゃーるずとKちゃん到着。ちょうど昼時だったんで、飯でも食おうとなり、ビッグサイト内のラーメン屋へ。これが大失敗。もう、2度と行かない。美味くないのは仕方ないとしても、店員の態度が最悪。特に受付の女店員。俺が店主だったら速攻クビ。ありえないよ。ああいう場所だから仕方がないのかもしれないけど、あんな殿様商売は無いわ。あまりにもムカついたんで公開。
http://www.bigsight.jp/general/shop/restaurant/restaurant06.html
 気を取り直して午後もいろいろ廻る。すると、とあるブースでプロレスリング・ノアの小橋選手との握手会&撮影会があるとのこと。超興奮!前から言っているように俺はプロレス大好き人間である。もう、申し込むしかないべ!なんか、整理券を貰うには、千円のストラップを買わなきゃダメなんだけど、最近、競馬も競艇もメッチャ勝ってるし買っちゃえ!そんなんで撮ってもらった写真。
まずは2ショット。
甥っ子、姪っ子、ちゃー親子。
妹も入れて。
 小橋選手は、本当のいい人で、上記3枚以外にも、何枚か写真を撮らせてくれた。と言うより、「こっちに来て写真撮りなよ」って感じだった。感謝です。今はケガで休場中だけど、早く復活してもらいたい。もちろん、ケータイでも写真撮ったんで、R太に自慢の写メを送る。羨ましいだろー。
 そして、なんだかMがブレイブボードに興味を示していたらしく、体験コーナーへ。スケボーを難しくした感じかなー。
初めてにしては結構上手いかも。
 その後もいろいろなブースを廻って面白かった。清水建設とか日産とかのおもちゃに関係ない企業も出展してた。企業イメージなんだろうね。なんだかんだ言って子供達は楽しかったんじゃないかな。大人は疲れたけどね(^^ゞ。
 来年はどうだろう。Mも3年生になるしな。
 最後に子供達で1枚。