冷し中華

 東京も随分暑くなってきた。最高気温と最低気温を足すと50℃を超えてきたので冷し中華を作ってみた。こんなジメジメした日にはやっぱコレやね。
 まずは、鳥ガラでダシをとります。

 タレは、砂糖、酢、醤油、前出のダシ、ゴマ油で作ります。割合は企業秘密(?)だYO。
 具はこんな感じ。
もやし、ワカメ、味玉、チャーシュー、きゅうり、コーン、ネギ(俺のには入れない・笑)
氷水を用意して

 例によって大量のお湯で麺を茹でます。

先の氷水でイッキに冷しつつ、麺のヌメリをとり

 こんな感じで盛りつけて出来上がり。

いやー、さっぱりしてて美味い!俺は酢が苦手なんで、酢は少なめに作ります。あとはお好みで酢やら、カラシやら足してもらえれば。って、食べられないよね(笑)。

 そうそう、W杯。日本代表1次リーグ突破したね。まったく期待していなかったんで、少しテンション上がってます。でも、パラグアイは強いよな。スペイン、ポルトガル、アルゼンチン、もし勝ち上がったとしても大変だ。でも、少しだけ期待。