牛バラ飯

↓↓↓↓↓↓↓
 先日喰った牛バラ飯がメッチャ美味かったので作ってみる事にした。
 調べてみると、国産の牛肉ってチョータケー!豚バラだと、1キロ/1000円位で買えるんだけど、国産の牛バラは1キロ/6000円もしやがる。そんなに良い肉は使えないので、オージービーフを使うことに。
 先日喰った時点である程度のイメージは出来ていたので、まずは材料を「肉のハナマサ」で購入。
 国産に比べると、どうしてもイメージが悪い輸入牛肉だけど、最近は日本人にウケるように育てているみたいだし、使ってみますか。まずは、適当にカット。

そして、旨味を閉じ込めるべく各面に焼きを入れ

 こんな材料で煮込みます。

 生姜と大蒜は臭み消し。玉葱は甘味を出すために。
 酒も加えて・・・そしてひたすら煮込んで・・・

 味付は醤油、砂糖、味醂、グルタミンサンソーダ。こんなんなるまで煮込みます。(八角は使わずに月桂樹を使ってみました)

 あとは、肉とスープをフライパンに移し、水溶き片栗粉を加えてご飯にかけて出来上がり!青梗菜の塩茹でと共にどうぞ。

 マジで美味いって!
 おっと、chaiさんの言うとおり最近流行りの料理blogになっちまったか(笑)。まあ、俺様はプロなんで(爆笑)。