横浜中華街

 昨日、仕事で横浜に行った。中華街の近くだ。実は俺、中華街に行った事がない。これはチャンスだと思い、ランチは絶対に中華街で食べようと決心(?)した。
 そこで、横浜在住の友人にリサーチ。H野によると、メインストリートより、香港路、北京小路、市場通り等に美味い店があるらしい。さらに、Dミによると、メインストリートから外れた愛群(アイチュン)の牛バラ煮込みがサイコーに美味いとの情報が・・・。これは、行くしかないべー。
 行ってきました。土曜日なので残念ながらランチは無くて(思わず「ランチやってねーのかよ!」と言ってしまった)、チョットお値段高めかなー。平日のランチは700円前後らしいんだけど、今日の目的「牛バラ飯」は900円。早速注文。待つ事数分。来た!

 早速いただく。「まいう〜〜〜」メッチャ美味い!!肉、やわらかいー。量は少なめなのがやや不満だが、それすら許せる美味さ。ネットでいろいろ調べてたんだけど、チャーハンや、杏仁豆腐も美味いとの情報もあった。一緒に行った人がチャーハンを頼んでいたので聞いてみると、「美味い」とのこと。今度(があれば)はチャーハンだな。
 さて、食べ終わると、先程吐いた「ランチやってねーのかよ!」が効いたかどうかは分からないが、平日のランチセットについてくる杏仁豆腐をサービスで出してくれた。

 俺は普段甘い物は食べないんで、杏仁豆腐って食べた記憶が無いんで比べようがないんだけど、美味かったよ。ココナッツミルクを使っているらしい。
 帰り際、俺が平日のランチタイムに来た事があると思ったらしい店員さんに「ランチやってなくてゴメンネー。でも量が多かったでしょ」などと言われた。中華街自体初めてなんだけど・・・。どうやら、ランチは本当に少ないらしい(ネット情報)。まあ、それはともかく本当に美味かったんでお勧めです。