バンクーバー五輪

 カナダ・バンクーバー冬季オリンピックが始まりました。夏季オリンピックと違って、俺の中ではイマイチ盛り上がってなかったんだけど、いざ始まってみるとやっぱり見ちゃうねー。今回は、開会式が日本時間の土曜日の昼間にやっていたのでついつい見てしまった。最近の開会式のパフォーマンスは凄くって、どんどんエンターテイメント化してるというかなんというか。見ていて引き込まれるよ。先住民の人達と若者が各国の選手団が入場行進の間ずーっと踊ってるのを見て「スッゲーなー」とか思ったり(実際1時間半位踊ってたんじゃないかな)、その後もなんか、地割れしたり、シャチが泳いでたり・・・。どうやってるんだろうね。曲も、民族音楽をロック調にアレンジしてあったりしてカッコよかった。ブライアン・アダムスってカナダの人だったんだねー。知らなかったよ。
 思えば12年前の長野五輪の時、曙の土俵入りがあったりとかしたことを思い出した。俺の中では、君が代はサブちゃんが歌ってくれると信じて疑わなかったんだけど(笑)。
 そんで、翌日は上村愛子選手達が出場するモーグル。惜しかったねー、上村選手。ここでメダルを取って勢いつけてもらいたかったけど残念。本人も言っていたけど、長野から、7,6,5,4位。なんで1歩1歩なんだろうね。昨シーズンのワールドカップでは何回か優勝してたよね。まあ、タイミングとかもあるんだろうから仕方ないのかな。
 里谷選手も第2エアーで失敗するまでは凄く良かった。腰を痛めていたらしいけど、ミスが無ければ結構イイとこまでいったんじゃないかな。滑りはスッゴク攻めてた。
 昨日は、男子スピードスケート500Mで長島選手と加藤選手が銀メダル、銅メダルを獲得。今日の男子フィギュアのSPでも、高橋選手、織田選手(織田信長の末裔!)がいい位置につけてるし、女子フィギュアも楽しみだし、カーリングアメリカに勝ったし、これからも楽しみだ(結局楽しみにしてんじゃん←自分ツッコミ)。
 そういえば、スノボーの選手が服装の乱れとか、翌日の会見の「ハンセイしてマ〜〜〜ス」がヒンシュクを買っているみたいだけど、どうでもいいかな。だって、21歳かそこらの学生やろ?俺達のその頃なんて・・・、思い出しただけでも恥ずかしくなるわい。ただ、正装をしなければならない時はキチンとしていたと思うけど。まあ、彼のポリシーなんだろうから、何とも言えないけど、これだけは意識してもらいたい。税金でバンクーバーまで行っていることを。