トウカイテイオー逝く

今朝トウカイテイオーが逝った。25歳。俺はこの馬が好きだったな〜。無敗で皐月賞を勝ち、ダービーを勝ったが(確か皐月賞とダービーは単枠指定だったんじゃないかな)。レース後骨折が判明し3冠はならず。今思えば、菊花賞はどうだったかな〜。距離がねー。でも、勝っただろうね、素質だけで。
骨折明けの大阪杯を調教変わりかのように楽勝。続いての天皇賞、当然勝つと思うわな。メジロマックイーンとの馬連1点勝負。いくら賭けたかは恥かしすぎて言えません(>_<)。結果は5着・・・。
その後は負けて勝って負けて勝って。その勝ったレースがJC(単勝10倍)、翌年の有馬記念単勝9.6倍だったかな)単勝は頂いたんだけどねー。その有馬記念の田原の勝利ジョッキーインタビューが泣けた。涙ながらに「この勝利は、日本競馬の常識を覆したトウカイテイオー、彼自身の勝利です。彼を褒めてやって下さい」と。感動したよ。

そんで引退後は種牡馬として、マイルチャンピオンシップトウカイポイント阪神ジュベナイルフィリーズヤマニンシュクルかしわ記念ストロングブラッドと3頭のG1馬を出している。
そんなもんで、引退後繋養されている北海道まで会いに行ったこともある。なんと、その時は雨で放牧せず(T_T)。その後東京競馬場でお披露目会があって、そん時も朝早く起きて行った(懐)。(旧管理人の呟き2009.11.12参照)
美しい。たてがみが長髪!
合掌。
今度、お墓参りに行こう。