AEROSMITH東京公演翌日

昨日の興奮がまだ冷めやまない(笑)。19:15スタート、21:15終了のたっぷり2時間。でも、跳んだり跳ねたり、激しくヘッドバンキングをする訳ではないので、今日は筋肉痛無し。19:10位に照明が落ちた。暫くスクリーンにエアロのロゴとかが映し出されていたけど、メンバーがスクリーンの間から出てきた。スティーブンが「コンニチワ トーキョー」(コンバンワだよ・笑)再び消えて、気が付くとステージに。まずは予想通り「Draw The Line」いきなりテンション上がる。そして「Love In An Elevator」やっぱ、この曲いいわ。コーラスも素晴らしい。そして予想外の「Toys In The Attic」例によって「Toys,Toys」と叫びまくり。ここまで、3曲ノンストップ。そして、「Jaded」「Janie’s Got A Gun」(曲の前に、ジェイニーを知ってるかとか、会った事あるかとか、会いたいかとか英語で言ってた・英語当たり前)「Livin’ On The Edge」と続き、ここで、またしても予想外の「Big Ten Inch Record」この曲好きなんだよねー。昔コピーした記憶が・・・。その後も「Lick And A Promise」「Hangman Jury」「What It Takes」「Last Child」「The Movie」「ジョーのブルースタイム」「ジョーが歌ったカバー曲(ジミ・ヘン)」「Combination」「No More No More」と新旧のアルバムから。ただ、俺は「ROCKS」が弱いんだよねー。名盤と言われているのに・・・(恥)。昨日も書いたけど、このあたりの古い曲は若い子は知らないのかなー?なんかノリが違ったような。特に「Combination」「No More No More」まあ、別にいいけど。そして「I Don’t Want To Miss A Thing」ご存知、映画アルマゲドンの主題歌ですね。一番盛り上がってたんじゃねーの(笑)。なんか、前の日本公演観に行った時も同じ話を友人とした記憶が(笑)。そして、「GET A GRIP」から名曲「Cryin’」ラストが往年の名曲「Sweet Emotion」。ここでメンバーはいったん舞台裏へ。5分とたたずにアンコール。いつの間にか、ステージに白いピアノが。スティーブンがピアノに座り「Home Tonight」の弾き語りを始める訳だが、なんか「タクヤー」って叫んでたぞ。その後何かチロッと歌ってたんだけど、良く分からず。俺の性格上そこはハッキリさせないと。ってことで調べた。タクヤーとは木村拓哉の事。そう、以前俺が酷評した「宇宙戦艦ヤマト」の実写版の主題歌スティーブンのソロ「Love Lives」だって。いや、歌ってたのは知ってた。なんでエアロがって思った位だから。エンドロール見てて、「あ、スティーブンのソロなんだ」って確認までしたんだから(笑)。まあ、いいや。そして「Dream On」名バラード。・・・って、バラード系多くない?まあまあ。そして「Train Kept A Rollin’」「Walk This Way」と怒涛の攻撃で終了。いやー最高でした。
ところで、やっぱり東京公演初日とは変わったね。Mama Kin演んなかったし。でも、Toys In The AtticとBig Ten Inch Recordが聴けた。なんか前も同じ様なこと書いたけど、何とも言えないよね。ニューアルバム出すっていう噂もあるんで、もう1回くらい観られるかな。
今年は、10月にMOTLEY CRUE、11月にAEROSMITHと、たった2か月の間に大好きなバンドが観られて良かった!(って、日本にそんな奴はゴマンといるって!・笑)。