アニメタルUSA 2

早速聴いたぞ。うーん、なんとも。まずは英語。これがねー(笑)。例えば「ガッチャマン」の科学忍法火の鳥が"Science Ninja trick he is a mighty Phoenix"!、グレートマジンガーの必殺パワーが”Super Power" 巨人の星が"Star of Kyojin" ど根性が"To keep fight on"・・・うん、確かにそうかもしんないけど。。。あと、これは俺が日本人なんだから仕方ないけど、マジンガーZのファイルダー・オンや、ブレスト・ファイアーが全く聞き取れない(笑)。あと、巨人の星の「どんと〜ゆ〜け〜」の英語が"go don't hesitate"って歌ってるんだけど、これが「とど〜め〜さ〜せ〜」にしか聞こえない。歌詞カード見なきゃ絶対分からん。ってか、さかもとえいぞーが始めてもう15年も経つんだねー。このアルバムにもRUSHやIRON MAIDEN、ACCEPTのリフ(?)が入ってたぞ。これも元祖アニメタルの真似か。
感想。2,3回聴いたんだけど、なんか違和感があるんだよねー。考えてみた。そうだ、こいつら(と言っては失礼な大御所達ですが)にはが無い。原曲も知らねーだろうし、原作アニメも見てねーだろうし、ストーリーも眼中ねーだろーし、思い入れもへったくれもねーだろーし(いや、だろーはいらねーな。ねーな)、あー書いててだんだんムカついてきた。ただ、演奏はさすがに上手いよ。ただ、コレ見て更にムカついた。

オイ!この歌は宇宙戦艦ヤマトの第1作だ。この映像は、1,2年前に原作者である松本零士氏とケンカしてまで公開した映画だろう(多分・見てないからわからんけど)。このPV作ったの誰だ?まさかSONYの人間か?だとしたら、終ってるわ。ハードに続いてソフトもSONY離れか。まあまあ、買っちまったモンはしゃーねー。
そんなんで、このCDは例によってアマゾンで買ったもんで、この1枚買っただけで「おすすめ商品」きまくり!そん中に「Aldious」なるバンドが・・・。以前、ナントBURRN!でもインタビューが紹介されていたんで検索してみると、こんなんが。

一瞬(0.3秒位(^^♪ ウソ、1分位)見て「オッ!」と思ってCD買うか〜と思ったけど、さすがにそれは無し。この娘達、演奏の上手、下手はともかくとして(って、コレLIVEじゃねーし・笑)、映像無かったらどうよ。結構・・・。試しに目を閉じて聴いてみよう。(^^♪