冷し中華

 梅雨も明けてイキナリ酷暑の日々が続く。今年も去年みたいに暑いのかなー。勘弁して欲しい。そんな中、ジジババが孫を連れて桃狩り&桃食べ放題に日帰りで長野(群馬だったかな?)まで行くらしい。土曜日の話。夕飯どうするかって話してたんで「俺が何か作っとくよ」と例によって酔っぱらった勢いで安請け合い(笑)。まあ、こんだけ暑いんで「冷し中華」でも作るかと思って、材料を購入しに近くのスーパーへ。最近、野菜高いね。大蒜、葱、胡瓜、みんな高い。そんな中で胡瓜。福島県産しか売っていない。ふと不安がよぎる。俺は、今までそんな事考えた事無かったんだけど、この胡瓜を子供達に食わせて大丈夫だろうかと・・・(買ったけど)。まず、間違えなく大丈夫なんだろう。だけど、俺は今の政府の発表している原発関連の情報は全く信用していないので、躊躇してしまった。これが風評被害なんだよね。でも、これって正確な本当の情報を隠してる関係各所の責任でしょ。一般市民はみんな不安だよね。とりあえず、福島県産の胡瓜は大人が食うことにして、子供用は別のスーパーで群馬県産を購入。福島県の農家さんごめんなさい。
 まあ、相変わらずつまらねぇー話しちまったな。作り方、材料は去年の今頃の呟きを参照。
750円です(笑)。
 葱入りも(俺は食わないけどね)
+150円です。
 ちなみに原価は1杯180円位。いや〜、生麺が高いわ!1玉98円もする。30円引きが幾つか売ってたからよかったけど。普通の値段で買ってたら原価250円位いきそう。まあ、そんなんはどーでもいいな。
 やっぱ、夏はこれだね。今度はまた「ぶっかけうどん」でも作ってみるかな。