日本ダービー

 例によって、競馬話ダス。明日はいよいよ日本ダービー。今年の出走馬は、なんと全ての馬がサンデーサイレンスの孫なんだよ。誰か気付いた人いる?<kiku(笑)(って、競馬に興味無いよねー)これって凄い事なんだよ。つまり、全ての馬が父父サンデー、母父サンデーのどちらか。さあ、どの馬が頂点に立つのでしょうか。
 明日も雨で、おそらく重〜不良。そうすると、先週のオークスを思い出す事もなく前々の競馬。そして、重に強い血統は、ステイゴールド産駆、ネオユニヴァース産駆。そんな訳で、オルフェーブル、フェイトフルウォーナカヤマナイト、ユニバーサルバンク、皐月賞1番人気のサダムパテックの中から。あと、デットーリーが乗るデボネアまで。デボネアはドバイのモハメド殿下の所有馬。今回は勝ちに来ている。専属騎手のデットーリーを1日だけ来日させ、自身も東京競馬場に来るらしい。どこで見るんだろう?超貴賓席だべな(笑)。
 モハメド殿下の逸話をひとつ。20数年前に来日した時、泊まりたいホテルが満室で取れなかったんだって。そしたら、そのホテルを「買い取る」って言いだしたんだって。凄いよな、オイルマネー
 さてさて、どうなりますか。