ディオⅡ

 ↓の通りRonnie James Dioが亡くなった。日刊スポーツに掲載された記事には「日本ではヘビメタ界のサブちゃん(北島三郎)と呼ばれ親しまれた」だと(笑)。
 Ronnieといえば、俺の中ではDIOなんだよねー。基本的にHM/HRに目覚めたのがQUIET RIOTなもんで(中学3年位だったような気がするが・・・)当然、俺はL.A METALまっしぐらな訳だから、RAINBOWやBLACK SABBATHは当時はよく知らなかった。ただ、当時のバンド仲間のBJヒロはその辺りも詳しくて(さすがギターリスト)高校の頃にいろいろと教えてもらった中に、DIOもあった。当時は貸レコードだなー。HOLY DIVER,THE LAST IN LINE,SACRED HEARTを借りてカセットテープに落としてメッチャ聴いたよ。
 そんなんで、BJヒロがDIOの日本公演のチケットを2枚入手。なにかで当たったらしい(記憶は定かではない)。誘ってもらった俺はもちろん観に行きました。1986.9.3だから、高校3年か?武道館の2階席だったけど、良かったねー。途中中だるみもあったんだけど、全体としては良かったような記憶が・・・。それこそ、[Long live rock'n'roll]とか演ってたしね。
 あ〜、なんか懐かしい。俺達って音楽的にはわりと良い時代に生まれたのかも。なんか、そんな気がする。