天皇賞(春)

今日は天皇賞です。秋天は東京でやるんで、陛下が天覧されることもあるだけど、春天は京都だからねー。天覧競馬といえば、松永騎手の馬上からの最敬礼や、Mデムーロ騎手の下馬しての最敬礼が思い出されます。本当は、競走後にコース内で騎手が下馬することは禁止されているからダメなんだけどね・・・。

まあ、そんなことはいいやね。さて、今年は頭鉄板⑧ゴールドシップでしょうがない。いろいろとジンクスはあるみたいだけど(^^ゞ あとはヒモ探し。⑥フェノーメノは母父がデインヒルで距離がな〜。菊花賞も回避したし。だったら母父トニービンの③デスペラート、⑫フォゲッタブルに食指が動く。馬連ゴールドシップから前記2頭と①トーセンラー、⑱ムスカテールへ。そして、3連単3着付けで、フェノーメノへ。どんなもんでしょう。