ドラゴンクエスト展

ドラゴンクエスト展を見に行ってきた。会場はなんと、六本木ヒルズ!プライベートでは初めてだな(仕事ではしょっちゅう来てるけど・笑)。甥っ子と2人で行くつもりだったんだけど、なんか姪っ子も行くって言うんで、みんなで行くことに。

さて、会場に着いてみると、チケット買うのに長蛇の列。だけど、そこは冷静沈着ドリー・ファンク・ジュニア(?)ローソンで前売り券を購入済み。記念チケットももらえるし。

入口にはこんなんが。

入場するまで30分もかかった。馬鹿ップルいっぱいいた(笑)。野郎3人とかで来てる奴もいた。かと言って俺も甥っ子、姪っ子と来てるんだけどね。
写真撮影ができたのはこんな感じ。
うっ、メタスラが・・・。
まあまあ、面白かったかな。冒険の書なんちゅう物を貰って

謎解きすると、勇者の標の缶バッチをもらえた。戦士、武闘家、僧侶、魔法使いを選んでやるんだけど、4人で行ったので、丁度4種類できた。ちなみに答えは、「竜のうろこ」「黄金のつめ」「命の木の実」「パルプンテ」。
途中で竜王と戦うところがあって、Mが魔法使いで参加!「メラゾーマ」かなんか使ってた(笑)。2ターンで竜王倒したぞ\(◎o◎)/!。そんで貰ったバッチがコレ。

コレ貰う時に答えを係の人に答えを言うんだけど、いい年こいて「竜のうろこ」って言うのが恥ずかしい。でも、言わないと貰えないし・・・。しゃーない。全体的にはどうだろう、企画書なんかもあったし、鳥山明氏のキャラクター原画や、作曲家・すぎやまこういちの楽譜、当時のポスターやパッケージ(ファミコンだよ〜)なども並んでて、懐かしい感じだったかな。場内に流れている音楽もず〜っとドラクエ。まあまあって感じでしょうか。比べるものじゃないんだけど、ルパン三世展ほどの感動は無かったような。まあ、子供達は楽しんでいたみたいなのでO.K.です。最後にお約束のグッズを買って会場を後に。
そして、もうひとつのお楽しみ「ルイーダの酒場」へ。

ここも並んだ〜。でもせっかくだから(日本人やねー)。いっぱい食った。
ギガンデスのこんぼう×2、メダル王ちいさなメダルPIZZA、マドハンドのハヤシライス、女神の果実、ズッキーニャのピクルス、ザオリクーラー、エルフののみぐすり、ビール。調子に乗って頼んだら1万円・・・いや、1万ゴールド近くかかっちまった!まあ、しゃーない。子供達も喜んでたし、ボチボチ旨かったんでよしとしよう。
なんだかんだで結構遅くなってしまった。展望台からの夜景も見られた。
まわりカップルばっかりだったけど・・・。
さて、次はちゃー家と東京競馬場の予定。ちょっと寒くなってきたかなー。